2014年2月9日日曜日

【タネ福市 出店者情報】二本松有機農業研究会&コットンプロジェクト福島

こんにちは!タネマキドリのメンバー・みおです。
わたしの福島とのつながり=二本松の有機農家さんたちとのつながり、です。

二本松とは、自分がはたらいているAPLA(リンク:www.apla.jp)というNGOの活動を通じて出会いました。
苦悩を抱えながらも、震災直後から土を耕し、作物の力による除染や再生を手探りで進めてきた二本松有機農業研究会のメンバーのみなさん。
どんなにしんどくても、大地に立ち、作物と向き合い続けてきた方たちの「植物のちからを信頼している」、そして「作物がすべておしえてくれる」という言葉をきいたときのことは、忘れられません。

そのひとつのかたちが、今回のタネ福市でご紹介する「有機人参まるごとジュース」です。手ぬぐいや靴下につかわれている綿も、メンバーのみなさんが育てたもの。ぜひ手にとってみてくださいね。



from 二本松有機農業研究会
●有機人参まるごとジュース:有機の人参だからこそ自然な甘味があり、裏ごしした柔らかい繊維がまるごと入っていて独特な食感を楽しめます。ビタミンの損失を最小限に抑え、農薬・化学肥料不使用の梅を上白糖および甘藷糖を使って1年間ねかしたエキスと同じく無農薬のレモン果汁を加えて、人参くささを消しています。 






from コットンプロジェクト福島
●福手ぬぐい:福島県産の有機栽培綿とオーガニック認証の綿をブレンドした糸で織り上げられた生地は、薄手なのに、張りのあるしっかりした風合いに仕上げられています。柄は、太古の昔から縁起の良い果物として親しまれている福島特産の桃と、会津地方の郷土玩具である赤べこを取り入れた吉祥柄にデザインされていて、贈り物にもぴったりです。

●靴下:オーガニックコットンの保湿性と保温性を最大限利用した柔らかな肌触りのくつした。生成部分は、福島県産の有機栽培綿(2011年度産)とオーガニック認証の綿をブレンドした糸を使用。足の血行を良くするイメージカラーのつま先・かかと部分は、天然染料で糸染めされています(赤は唐辛子、グリーンは三宅島の火山噴火後に自生したヨモギから抽出)。

※コットンプロジェクト福島:綿花の栽培から製品づくりまでを通して、持続可能で健康的なライフスタイルを提案。地元の農地で有機栽培された綿花を原料に使い、衣服や小物に加工して活用することで、農業の6次産業化をめざし、都市と農村の地域間交流を推進しながら、日本の農産物の自給率向上に貢献する、という思いを形にするプロジェクトです。

【タネ福市】
日時:2014211日(火・祝日) 
         朝10時~(売り切れ次第終了)
会場:カゴアミドリ 国立店 
(※地図 →http://kagoami.com/hpgen/HPB/categories/11782.html#bread

0 件のコメント:

コメントを投稿