2016年3月5日土曜日

【お知らせ】「食」と「職」がつむぐ未来 手巻き寿司ワークショップを開催します!


みなさま、こんにちは。

震災から5年目の春、わたしたちタネマキドリは、今年もちいさなイベントを企画しました。これまでと少し趣向を変えて、テーブルを囲んでじっくり分かち合う時間を持ちたいなと思います。創作の手巻き寿司を楽しみながら、「食」と「職」のお話や震災を超えて見えてきたものをシェアする会です。フードユニット「つむぎや」のマツーラさんによる創作料理も準備中です!お楽しみに。



================

「食」と「職」がつむぐ未来
手巻き寿司ワークショップ 〜まきまき 未来の種まき〜

「食」と「職」がつむぐ未来を考えながら、手巻き寿司を食べましょう。
今回の手巻き寿司、お刺身を巻く普通の手巻き寿司ではありません。みなさんのお気に入りのごはんのお共を持ち寄ってフリーダムで楽しむスタイルとなります。
手巻き寿司の具材は、ポットラック(持ち寄り)形式となります。参加者のみな
さまも一品お持ちよりをお願いします。故郷の懐かしい味、我が家の定番の味、変わりネタ などなど、お気に入り食材をぜひご紹介ください!

今回、フード全体を担当いただくのは、料理ユニット「つむぎや」のマツーラユタカさん。山形の食材のふんだんに使い、メンバーのみほが販売に携わった「寺田本家の発酵調味料ソース」を使用した創作料理もご用意いたします。どうぞお楽しみに!

震災から5年目の春

「日々のちいさな選択が、わたしたちの未来をつくる」をテーマに、2011年から5年間にわたって活動してきたタネマキドリですが、このイベントを一区切りに活動を終了します。

そして、最後となる今回。
「食」と「職」がつむぐ未来 について考えたいと思います。

タネマキドリには、パン職人、有機野菜やフェアトレードの食材を扱う仕事など「食」を生業とするメンバーが多いことから、それぞれの「職」の立場で考えたこれからの活動についても、シェアできる時間になればと思っています。

みなさまのご参加を、お待ちしております。


日時:2016321日(月・祝)13:0015:00
場所:カゴアミドリ(中央線 国立駅より徒歩5分)
   〒186-0004 東京都 国立市 1-15-6 菅野ビル2F
    地図http://kagoami.com/hpgen/HPB/categories/11782.html#bread
会費:2,000円(ドリンク付)
定員:10
持ち物:お気に入りの手巻き寿司の具、またはおつまみ一品(2-3人分の量)
    マイカップ、マイ皿、マイ箸
ご予約:tanemakidori@gmail.com
    ご予約の際は、ご希望の人数、携帯電話の番号をおしらせください。

==================


創作手巻きはお惣菜やおかずをごま油と塩であえたご飯と海苔や大葉で巻いて食べるオリジナルの手巻き寿司です。色んな具の組み合わせで巻いたり、お酒のアテにおかずだけつまんでもOK。これ、美味しい!という組み合わせを発見したら他の人にも教えて、皆で賑やかに食卓を囲みましょう。

持ち寄りおかずは気負わず普段作っているお料理で構いません。



0 件のコメント:

コメントを投稿