2015年3月12日木曜日

【タネ福市 出店者紹介 vol.5】おのくん(宮城県東松島市)


本日、色とりどりのソックモンキー「おのくん」が届きました!


おのくんは、東松島市の「小野駅前応急仮設住宅」のお母さんたちが、
自分たちの暮らしていた仮設住宅にきてほしいと願って生まれた人形です。

(おのくんのfacebookはこちら >https://www.facebook.com/onokunpages

その発祥は、アメリカの貧しい労働階級のお母さんが、子供にプレゼントする
ために、お父さんの靴下を改良したことからはじまったソックモンキー。

そのかわいさにこれ込んだ、小野のお母さんたちが「おのくん」をひとつひとつ手縫いしています。


ちょっとノルディックな雰囲気のおのくん、はじける色合いのおのくん、
ほか多数とともにお待ちしております!
 
(タネマキドリ いとう)

0 件のコメント:

コメントを投稿